高身長女子必見!猫背を治すための考え方!習慣化!

こんにちは!今回は、高校生までは無意識のうちに猫背になっていた私が、姿勢を治していった過程を書きます。

 

姿勢が悪いことに気づいた経緯

高校生まではそこまで見た目に興味もなく、姿勢が悪くなっていることにあまり気づいていませんでした。大学で私服をたくさん着るようになってから、「なんで私が着るとださいんだろう」「身長高いタレントと似たようなものを着てもかっこよくならない」などと思い、姿勢が悪い!!と気づきました。

 

どうやって姿勢を治したか

現在会社員なのですが、実は病院でリハビリの仕事ができる理学療法士という資格を取るために専門の大学に通っていました。人の姿勢や歩き方、動き方を見ることが多い仕事なので、教科書に「正常の姿勢」「正常な歩き」などがよく載っており、それと自分の姿勢を見比べていましたね。(姿勢や筋トレなどは、YouTubeなどでたくさん紹介されています!私もいろんな動画を参考にしています!)

 

たくさん鏡をみている間に「顔が前に出てる」とか「骨盤が前に出すぎ」とかいろいろ気になってきます。とりあえずまずは気になった部分をちょくちょく意識して修正するといったところから始めました。

理学療法士の勉強をしている間に、姿勢を修正するためにはどこを鍛えるべきか、どこを意識して歩くべきかなど理解はしていましたが、なかなか習慣化せず…。

 

社会人になって半年ほど筋トレを継続できたことがあります!

その方法は…

スタンプ制!!!

小学生かよ…と思ったあなた。私も思いました。昔からなんでも飽き性の私で、なんか続ける方法ないかな~、これまで続けれたことなんだろうと思ったとき、ラジオ体操でした。私が小学生の時、ラジオ体操参加するとスタンプとかシールとか貰えたんです。それやってみよう!と思って、面倒くさがりな私はスマホのカレンダーに好きな絵文字をスタンプとして記録していきました。お尻の筋トレをしていたので、桃の絵文字を使用したのですが、これが意外とかわいくて楽しい。カレンダーを桃でいっぱいにしたいと思い、ちょくちょく休みながらも半年は続きましたね。

 

面倒くさがりな私が半年続くなんて自分としては上出来!続ける為の方法は人それぞれだと思いますが、私みたいに小学生が喜びそうな方法で頑張れちゃう大人もいるので、みなさん何かしら自分に合った方法を探してみてください!方法がなかなか見つからない方は、是非コメントで相談してくださいね!

 

ちなみに今となっては週2回やるかやらないかの筋トレですが、筋トレは継続が大事です!ただ無理は禁物栄養と十分な休息をとって土台ができているからこそトレーニングの効果が出ます。忙しさと相談しながら元気な状態でトレーニングを実施できるといいですね。